2012年6月2日土曜日

まよきん会

月1~2回の頻度で遊んでいる迷宮キングダムのキャンペーン。TRPGとはいっても相当ボードゲームよりなゲームなので、ロールプレイほぼ一切なしで行なっている。そのため、いまだに各キャラの名前すら把握していない(クラスで呼び合っている)。今回のセッションはラスボスが滅茶苦茶強くて、ついに犠牲者が出てしまった。だけどキャラに思い入れなど全くないので、全然気にならないのであった(パーティ弱体化は問題だけど)。

その後少しだけゲーム。

ラブレター


カナイ製作所によるGM2012春発表作品。プレイヤーはカードを1枚持ち、手番が来たら1枚引き、2枚となった手札から1枚をプレイし、効果を解決する。内容はこれだけ、カードはたった16枚、プレイ時間は5分もかからない。しかしカード効果のバランス、読みと運の配合が絶妙で、延々とやり続けたくなる魅力がある。いつもの切り絵っぽい絵も魅力的だ。まだ試作品段階なのだが、製品版が出たらぜひとも手に入れたいところ。

ダンジョン・ファイター(Dungeon Fighter


エッセン2011の台風の目となった、ダンジョン探索ダイス協力ゲーム。デクスタリティゲームなのだが、要求される精度が器用さとかそういうものを超えている(テーブルの下から投げろとか、ダイスをヘディングしろとか)ので、見事なバカゲーに昇華している。ボスを倒すのがほぼ不可能な難易度なのも良い(全員が特訓してから臨めばいけるかも知れないが、いったいどこの誰がこのゲームを特訓しようというのだろうか)。

0 件のコメント:

コメントを投稿