2012年11月3日土曜日

アレなゲームの会(テンタクルベントー、ブックメーカー)

ボードゲームブロガーの雄にして国内有数の小箱ゲーマーであるオビ湾卿が、ほぼ毎週開催しているゲーム会、それが「ビッグバントーナメント」である。審美眼の肥えたひとびとが古今東西のハイセンスなゲームを持ち寄る、ボードゲーム版数奇者寄合と言えよう。しかし参加者の一部には悪いもののとりすぎでジャンキーと化した者もいて、「これいいでしょう」などと言いつつアレなゲームを持ってくる。果ては「どんなゲームでも持って行って良い会」などと自分勝手な解釈をし、アレどころかゲテなゲームを持ってくる。こうなれば数奇を嗜む風流さなどどこぞに吹き飛び、昭和40年代のブルーフィルム上映会のような怪しげな熱気が支配する場となりそうであるが、しかし主催者オビ湾卿の鷹揚な大陸大人的風格が、この会を清涼なものに保っているのだ。


エントリー群。アレもありゲテもあり。


テンタクルベントー(Tentacle Bento


女の子の名前は変なのが多い。

アニメ調フィギュア屋、Soda Popの新作Hentaiカードゲーム。プレイヤーの目的は「タコ足大学に忍び込んだ触手エイリアンになって、たくさんの女の子を捕まえる」こと。当初はKickstarterで資金を募っていたがあまりの下品さで追い出され、自サイトでの資金募集に切り替えた。そこまでは追っていたのだがあとはとんと噂を聞かず、空中分解したのかと思っていたら驚くことにエッセン2012に出展していた。それもたんとくおーれを擁するJapanime Gamesの隣りブースである。あちらは大人気だったが、こちらは対象年齢16歳以上ということもあってか(たぶん関係ない)、閑古鳥が鳴いていた。しかし買うべきは当然こちらだろう。

こういう絵を味わうことが主目的なゲームの場合、システムは既存のしっかりしたものから借りてきてくれる方がありがたい。へんにこねくり回されるとろくなことにならないからだ。その点たんとくおーれはうまかったんじゃないか(やったことないけど)。このゲームの基本はラミーなので、数百年の歴史が培った安定感がある。デックビルドなんて目じゃないのだ。

スートは4つ。ランクはないがスートごとに3種のカードがある。場所、シチュエーション、女の子だ。これを組み合わせて「どこで」「どんなシチュエーションで」「どの娘を」触手でつかまえましたーと出せばメルドになる。メルドのスートが同一である必要はないが、同一だとボーナス効果があったり、女の子を3枚まで同メルドに出すことができる。

紫スート2女子メルド。

付け札もできるし、捨札の下の方からカードをドローすることもできる。この場合、ドローしたカードの上に捨てられているカードがすべて手札となるが、ドローカードはただちにメルドしなければならない(メルドできないようなカードはとれない)。これは500ラミーである。ちょっと感動した。

で、ここでやめておけばそこそこ遊べるゲームだったと思うのだが、おろかにも余計なことにセットコレクションが加わっている。ゲーム終了時にメルドした娘が多いほうが勝ちというわけだ。ゲームがいつ終わるかといえば、山札から4枚のイベントカードがひかれたとき、である。

ラミーは早あがりのゲームである。手札を早くなくした方が勝ちだ。これに対してセットコレクションは手札を貯めるゲームだ。こういうのを水と油という。ふつうのラミーのつもりで手札をすべてメルドしてしまうと、あがりになるどころか、ただドローして捨てるだけの苦行時間が始まる。いちおう捨て山から複数枚拾ってただちにメルドできれば復活できるが、かなり厳しい。そこまで考えてカードマネジメントするゲームなんだよと言われればまあそうかも知れないが、知れないが……。




ブックメーカー(Bookmaker




タナカマ店長が箱のオッサン絵だけで購入した競馬ゲーム。
プレイヤーは胴元と客にわかれ、胴元はオッズを設定し、客がそれに賭ける。レースごとに胴元が交代していって、最後に一番金持ちのプレイヤーが勝ち。

ベッティングフェイズ途中のオッズ変更などいろいろあることはあるが、はっきり言って破綻している。やろうとしていることはわかるのだが、その域までいくのに100段階くらい足りない。情報の非対称性を軸にしているのに、客プレイヤーが確認できるのが全80枚中4枚、胴元が6枚で、2枚差しかない。こんなのカスみたいな誤差である。しかもラウンド中に情報が増えていくわけではない。もう超能力者でもない限り確率に頼るしかなかろう。

コンポーネントは悪くないので、これ使って別のゲーム作ればいいと思う。

ところがつまらなくはなく、それどころか始終げらげら笑いの絶えない、実に楽しいセッションだった。なんせプレイヤーの半数以上が破産したのだから。でも2回目はないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿