2013年7月29日月曜日

OCTGNでAndroid:Netrunner 【導入編】改訂版

4月に書いたOCTGNでNetrunner導入編だが、その後のアップデートにより導入方法が変わってしまい、このやり方ではインストールできなくなっていた。非常に遅れてしまった(記事通りにやってもできない→あきらめた、という方が結構いたと思われる。申し訳ない)のだが、新しい方法を紹介する。

OCTGNのダウンロード→起動→アカウント登録とログインまでは前回と変わらない。

そうしたらGames Managerタブへいき、Add Game Feedボタンを押す。すると以下のようなボックスが現れるので、Nameに適当な名前を、Feed Url にhttps://www.myget.org/f/octgngamedirectory と入力してAddを押す




すると画面左のFeed欄にさきほどNameで入力した項目ができているはずなので、それをクリック。ゲームがずらっと出てくるので、そこからAndroid:Netrunnerを選択する(他にもMage Warsとかいろいろある)。



基本的にはこれで終わりだ。これまでと違ってゲームモジュールが更新されるたびにインストールし直す必要はなく、自動更新されるようになっている。カードパックの追加も一応は必要ない。プロキシカードによってプレイが可能になっている。

ただしプロキシカードはカード絵が表示されないし、この環境でプレイしたことがないのでわからないのだが、恐らくカードテキストもなく、わかるのはカード名だけだ。これではさすがに厳しいので、カードパックを導入しよう。

ここへ行き、すべてのセットをダウンロードする。OCTGNのGames ManagerタブからAdd Image Packsボタンを押し、さきほどダウンロードしたo8cファイルをすべて追加する。

これで完了なのだが、発売後半年を経過していないパックはカードテキストにぼかしがかかっている。テキストが欲しければ、o8cファイルはzipファイルなので解凍し、階層を下ったCardsフォルダ内の画像ファイルを置きかえれば良い。もちろん日本語版カードをつくることも可能だ。

これでプレイの準備はOK。【プレイ編】に続くよ。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、最近ネットランナーにハマりまして、サイト巡りをしていたところ、
    こちらのサイト様にたどり着きまして、OCTGNの存在を知った者です。

    突然の質問で恐縮なのですが、OCTGNはMacには対応していないのでしょうか?
    分かる範囲で、教えて頂ければ幸いです。

    返信削除
  2. 残念ながら、Macには対応してないようですね。
    http://rpggeek.com/thread/978030/how-do-you-use-octgn-on-your-mac-to-play-anr

    返信削除